[UE4]アニメーションNotify

2/7 書いてる途中

モデルアニメーションの特定のタイミングで処理をしたい時の備忘録。

攻撃モーションでダメージ計算をしたいタイミングとか。

タイミングの設定

アニメーション画面開く。
アニメーションを選択。
任意のフレームを選んでAddNotify。

処理の呼び出し

アニメーションブループリントでNotifyの名前のイベントが呼ばれるので、やりたい処理を書く。
スポンサーサイト

[UE4]ウィジェットでのアニメーションのイベント受け取り

分かりにくかったのでメモ

ウィジェットのアニメーションでのイベントトラックの使い方について

1.WidgetブループリントのEventGraph内でCustom Eventを作る
2.Widgetでのアニメーションで、イベントトラックを作成。
3.イベントトラック内のフレームにイベントキーフレームを打つ。
4.打ったキーフレームのプロパティ内のValueに、カスタムイベントの名前を入力する。

おまけ:アニメーションの再生

UE4 UMGで作ったアニメーションを再生する

[UE4]ビームつくった




Twitterに参考URLを2つ貼ったツイートをしたら、二つ目が消えてしまったので、ブログにまとめておきます。

ほげたつブログ - UE4でレーザービームを実装する

この記事を参考にしました。FirstPersonGunのBlueprintとかはまんまです。
とにかくビームを出したかったので、記事ではFirstPersonGunを使いまわしていますが、自分はSpawnで沢山出してます。

Youtube - 7 - Creating a Beam Emitter

ビームのパーティクルの作り方。
実際に使うのは上のブログ記事の通り、6分辺りまでの作業。

UE4 の学び部屋 - パーティクル入門 (7) ビーム エミッタを作る

ビームエミッタ動画の日本語解説です。動画一通り見たらこっちで。

YouTube - 4 - Creating a Sprite Emitter
UE4 の学び部屋 - パーティクル入門 (4) スプライト エミッタを作る

上記のビームエミッタ動画と同じく、スプライトのエフェクトのチュートリアル動画とその日本語解説です。
発射と着弾のパーティクルを作る時に参考にしました。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

ぴお

Author:ぴお
ようこそ

自分のゲーム制作での備忘録や製作記録を書き留めておくブログです。

■やってるサービス
Twitter:piorimumu

Pixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=1126385

Twitter
このページのトップへ