【ラテール】NVIDIAコントロールパネルでFPS制限

NVIDIAC1.jpg


去年、NVIDIA InspectorでFPS制限させる方法を紹介しましたが、
ドライバの更新で無効になってたので、別の方法でFPS制限する方法を
メモっておきます。

4次職転職クエでCPUぶっ壊れるとか怖いのでちゃんとFPS制限しときましょうね~。


今回もNVIDIAのグラボとドライバが必要なので、準備しておいてください。

NVIDIAドライバダウンロード

自分のグラボとOSを指定して検索すると、使えるドライバの一覧が表示されるので、その中から選んでダウンロード・インストールしてください。

1.NVIDIAコントロールパネルを開く

NVIDIAコントロールパネルは、

スタート→「プログラムとファイルの検索」に「NVIDIA」と入力→検索結果の「NVIDIAコントロールパネル」を選択

NVIDIAC2.jpg



または、

スタート→コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→NVIDIAコントロールパネル

NVIDIAC3.jpg

NVIDIAC4.jpg


で、開くことができます。

2.3D設定の管理の画面を開く

左の3D設定から3D設定の管理をクリックします。

NVIDIAC5.jpg


3.カスタマイズするプログラムに「lataleclient.exe」を指定する

プログラム設定のタブを選択し、
「カスタマイズするプログラムを選択する」と書かれてる右下の、
「追加」ボタンを押します。

NVIDIAC6.jpg

そして、LaTaleフォルダの「lataleclient.exe」を選択します。
(LaTaleフォルダは基本 C:\Program Files\Gamepot\LaTale にあります)

NVIDIAC7.jpg


4.垂直同期をオンにする

「2.このプログラムの設定を指定する(C)」の下のリストの中に、
「垂直同期」という項目があるので、右の設定を「オン」に。

NVIDIAC8.jpg


5.完了

右下の「適用」ボタンを押してオワリ!

ラテールを起動して、Ctrl+Fを押してFPS確認して、60FPS前後
(ディスプレイのリフレッシュレートによって変わりますが、基本は60)だったら成功です。おつかれさまでした。


スポンサーサイト

【ラテール】スキル振り方針 シールダー系

シールダー

攻撃スキル、マスタリ優先。
鉄甲、体力強化があると安定する感。ソリストは一考の余地あり。

テンプルナイト

衝撃緩和、女神があると安定。
マスタリMAXで攻撃スキルは上記のスキルと兼ね合いを取りつつ。

テーマ : トキメキファンタジー ラテール
ジャンル : オンラインゲーム

【ラテール】スキル振り方針 ファイター系

スキル振りメモ

ファイター

攻撃スキル最優先
格上狩りのために集中
余ったのをマスタリや追討に

ウォーロード

使う武器の
マスタリMAX、スキルMAX、インフィニティ
格上狩りのために集中や火力アップのために集中爆発ほしいけど、SPが足りない。
このレベルだと、まだサブ武器マスタリより、スキルレベルに振ったほうがいい。

テーマ : トキメキファンタジー ラテール
ジャンル : オンラインゲーム

【ラテール】スキル振り方針 マジシャン系

したらば参考に、ソロでミンストレルを作るのを想定。

マジシャン
スキルとWWを優先して取る。手数の多さから4色魔がいい感じ。
ナックル
やってない。スライディングが移動に便利かも。杖強攻撃あるけど(
短剣
レンジャーと同じスキルツリー。盾があるので、死ににくい。
攻撃魔法
全色石の実装とマスタリの撤廃から、3,4色取るのが正解かと思われる。
属性の評価は、
(音だと水がメインになるので他色メインだと転職時戸惑うかも)
(と思ったけどアティの水魔法が強くなってるので大丈夫なはず)
回復魔法
いらないっちゃいらないが、アーティストを目指すなら慣れるために取るのもありかも。

ソーサラー

したらば魔スレテンプレから、
<メイン精霊>
通常スキル
4-4-4
固有悟り√の
5-5 を追加した時点で

a.WW(-10P)
A.魔人√ 1-(-1)
B.サブ√ 4-4-4(-12P)

属性は地火、地風、火風が候補に挙げられる。


アーティスト
取れるスキルが多いので、考えて振る必要がある。
50Lv時点(ソロ特化)
悪魔1 みなぎる1
マスタリ25
バブル5 スピア4 ストーム1
精霊声9 音波5
演奏終了0

うろ覚えなので間違ってるかも。

優先順位の高いものから。
PT行くぜって人はヒールとみなぎるや精霊の声、浄化の優先順位を上げてください。
演奏終了
とりあえず振ろう。
悪魔の演奏
ソロではやはり欲しい(これがないと音やってる感じがしないのと、動画見ながらの放置狩りができるのが主な理由)
水魔法各種
雑魚MOB確殺出来るぐらい強いので、プレイスタイルによっては悪魔より優先。
エレクトリックショック
CTがかなり長い劣化ヘイルストーンというイメージ。
10/31のアップデートでCT短くなったっぽい。たぶん実用レベルにはなったんじゃないか。
精霊の声
MaxHPを700上昇(Max振り)。耐久力UPに。
音波の守り
ソロ時の強い味方。精霊声と合わせれば、100LvまではこれでほとんどのMOBの攻撃でKBしなくなる。
水精霊マスタリ
悪魔の火力底上げに。
ギタープレイヒール各種
ソロ時は音波の守りがあれば、赤紫POTで十分になる。
PT組むなら持っとかないと白い目で見られる。
みなぎる演奏
10秒待てば攻撃力UPだが、主な使用用途は経験値10%。
水精霊の声、精霊の潜在力
更なる火力の底上げに。
浄化ルート
ヒール回復量UP。しかし、そんな切羽詰まった状況は100Lv以下のソロ狩場ではほとんどない。
その他のスキル
怒りルートは火力が上がったりするし、悪魔の声は発動すればいい感じのダメージになったりするが、
そんなのいらないし、何よりもポイントが足りない。

テーマ : トキメキファンタジー ラテール
ジャンル : オンラインゲーム

【ラテール】スキル振り方針 トレハン方面

新キャラを作る機会があったので、
したらばを参考に、ルーインを作るまでを想定する。

レンジャー
何も考えず、全てスキルとマスタリに振ればいい。優先順位はスキル>マスタリ。

短剣
レンジャー時点で6つスキルを覚えれる。
盾も装備できるので、一番戦いやすい。

リニューアルの火力上昇で、多段HITの範囲系スキルでもある程度KBをとれる。
ジェノサイドとゴッドバード取るまで、少しCT待ちが生じる。

レンジャーの弩はやってないけど、ちょっと使いづらそう。

トレジャーハンター
転職時で鷹の目を前提振りで取って、後はスキルかマスタリ。
弓や弩で上級マスタリを取る場合、強いスキル優先で振っていく必要がある。

短剣
ダンス、ダーク、満天辺りが強いみたいだけど、上級マスタリいらないので、SPに困ることはなさそう。

上級マスタリが優秀なので、おいらは転職時からMAXにしたところ、
スキルに回すポイントがなくなってしまった。
したらば参考に優先度ストーム・バード>ジェノ>レイン>ゴッドで振り、
レベルに応じて、鷹の目や中級スキルを取っていく。

こちらも上級マスタリがそれなりに優秀。
やってないけど、したらばのテンプレから、初級スキルを
ニードルとワイドを優先し、あとはレベルに応じて鷹や中級スキルになると想定。


テーマ : トキメキファンタジー ラテール
ジャンル : オンラインゲーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

ぴお

Author:ぴお
ようこそ

自分のゲーム制作での備忘録や製作記録を書き留めておくブログです。

■やってるサービス
Twitter:piorimumu

Pixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=1126385

Twitter
このページのトップへ