【Minecraft】プレイ動画編集メモ





最近ゆっくり実況プレイをはじめました。

Minecraftに工業化MOD入れた縛りプレイで、適当においらが好きなネタを詰め込んで編集してます。
ゆっくり実況なので、ゆっくり声入れたり、適当に画像や効果音入れたり、楽しい。
ただ、ミスがないか何度も見なおしたりするので、完成した一分の部分に1時間ぐらい時間かかる。

凝った編集してパート20とか30行ってる人の凄さを再確認した。あの人とかあの人とか。


編集のメモ

Part1
最初にOP作って、
実際に本編の動画を撮影して、編集へ。

編集し始める前に、「今回はワールド作成からダイヤ入手まで」ということを決めておいた。
本編の動画をゆっくりMovieMakerで読み込んで、4倍速で動画再生しつつ、最初の解説をゆっくりにしゃべらせる。
スケスポのところで、解説も終わったので、いろいろネタを入れた。

そのあとは4倍速で動画再生しつつ、鉱石集めてる場面や機械作ってる場面だけ抜き出してカット。

本編の動画のプロジェクトファイルは一つだけ。AviUtlでロードすると数分ぐらいかかった。

OPと本編のプロジェクトファイルを順番に読み込ませたら、動画とゆっくり実況がズレたので、
プロジェクトファイル毎にエンコードして、くっつけた。

動画時間が11分ほどだったので、これから動画の目標時間は10分にした。

Part2
まずは、Part1と同じように、今回の動画の内容を決める。今回は「Part1からIC2機械作成まで」と決めた。

今度は試しに、要所要所でプロジェクトファイルを分ける方式にしてみた。
最初の縛り説明、拠点仮組み、拠点機械設置の3つを分けた。
が、エンコードして、くっつけてみたら、動画時間が7分足らずだった。
目標10分なので、急遽ヘリ探索編を追加してみたりしたけど、結局8分程度になってしまった。
小分けにする際は、最終的な動画時間を意識してないと、時間がめちゃくちゃになるのがわかった。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

ぴお

Author:ぴお
ようこそ

自分のゲーム制作での備忘録や製作記録を書き留めておくブログです。

■やってるサービス
Twitter:piorimumu

Pixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=1126385

Twitter
このページのトップへ