[Unity]旗揚げ制作日誌1

現状のゲーム


3/7
・製作開始
作るのはオーソドックスな旗揚げ。以前、一日で作れるゲームをツイッターで聞いたところ「旗揚げ」とリプライを頂き「確かに作れそう」と思ったので。
プラットフォームはブラウザ。
去年作ったゲーム制作チェックリストを満たすように作ります。

・旗
ユニティちゃん辺りに旗を持ってもらいたかったけど、モデルのアニメーションよりも、旗揚げのシステムを作りたかったので、赤白の球を旗とした。

・旗を上げる
ゲームメインを作って、そこで旗の座標を直接弄って、上げ下げさせた。

hata1.png

3/8
・旗の上げ下げ指示
こちらもゲームメインに記述。
正解すると、ピンポーン。不正解だとブッブーと効果音を鳴らした。
「赤上げない」のようなフェイントも実装した。これがあると、表示された内容の真偽を考えるので、ゲームとして面白くなる。
文字描画はGUI.Labelを使用し、文字の枠はGUI.Boxを使った。





3/10
・タイトルとゲームオーバー
タイトル画面とゲームオーバー画面を作成し、タイトル→ゲーム本編→ゲームオーバー→タイトル→…のゲームループが出来た。これで繰り返し遊べるようになり、自分的にゲームとして最低限の要素は満たした。

hata2.png

3/11
・とりあえず公開に向けて
ブラウザゲーなので、WebPlayerでBuildRunしてブラウザ上での実行確認をしてみた。

マウスの左クリック押しっぱなしで赤を上げる、右クリック押しっぱなしで白を上げるという操作だったが、右クリックしたらメニューが出てきて、白旗が操作出来ないことが発覚。
しかし、ググったら無効化できることが分かったので、一安心。
(Player Settingで、NoContextMenuを選ぶ)
hata3.png

・公開に向けて~アップロード~
前項で作成した、実行ファイルをアップロードすれば、公開出来る。
アップロード先として、Googleドライブを使用する方法があったので使ってみた。

野望も小さな一歩から TokTakaomiのゲームつくりブログ - Unityで作ったゲームをWebPlayer用にビルドし、Google Driveにアップロード、ブログで公開する

夢見がちゲーミング - 【Unity】【第二回】Unityで作ったゲームを配布する際の方法を挙げてく-WebPlayer編-

上記のブログを参考にしながら、アップロードしたのが、この記事のトップの旗揚げゲームです。

今後に向けて
現在、見事にゲーム制作チェックリストを満たしていないので、このリストにチェックしていくように制作していきます。
あとはスコア作ったり、制限時間短くして行ったりとかやりたいことが沢山あるので、それをまとめるのが次やることですね。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

ぴお

Author:ぴお
ようこそ

自分のゲーム制作での備忘録や製作記録を書き留めておくブログです。

■やってるサービス
Twitter:piorimumu

Pixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=1126385

Twitter
このページのトップへ