[Unity]Animator備忘録

Animatorに苦戦しているので、自分用にメモ。

・AnimatorStateInfo.normalizedTimeは1.0を超える

例えばLoopするアニメーションはループするごとに1.0ずつ数値が大きくなる。

・AnyStateの使いどころ

AnyStateから伸びたTransitionは現ステートに関係なく、遷移条件が揃えば、特定のステートへ遷移を開始する。
例えば、地上のキャラクターがジャンプする時にAnyStateを活用すれば、「待機→ジャンプ」「歩き→ジャンプ」「ダッシュ→ジャンプ」みたいな遷移先が同じTransitionを作らなくても、「AnyState→ジャンプ」だけ作れば済む。

・uGUIをAnimatorで制御するとき、AnimationClipを切り替えたい。

Animationウィンドウの左上のの下にあるドロップダウンリストで切り替えられる。

・参考資料

Unity マニュアル アニメーションステート

【Unity開発】Animator Controllerの遷移設定(Duration等)【ひよこエッセンス】 - Unity5(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

UnityのuGUIで「UIのアニメーション制御」
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