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BlenderでモデリングしてMixamoでモーションをつけてUnityで使う

自分でモデルを作ってUnityで使えるようにしたのでメモ。




こんな感じになります。

使ったソフトのバージョン

Blender 2.75
└FBX Format 3.3.3

Unity 5.4.2

手順
Blenderでモデリング
BlenderのFBXエクスポートでfbxファイルを作成
作成したfbxファイルとテクスチャをzipで圧縮
mixamoでモデルとテクスチャのzipをアップロードして、リギングしてもらう
リギングしたモデルをUnity向けfbxでダウンロード
mixamoで欲しいモーションを選ぶ
選んだモーションををダウンロード
Unityにモデルとモーションをインポート
完了

各手順について
Blenderでモデリング

適当にググってつくる。

usms.ws 牛山雅博 3DCG WebSite
http://usms.ws/
Howto→顔のモデリングから表情作りまでGraphicsWorld2002年3月号

かんたんBlender講座
http://krlab.info.kochi-tech.ac.jp/kurihara/lecture/cg/BlenderWeb_Hayashi/html/modeling.html

BlenderのFBXエクスポートでfbxファイルを作成

出力前に、メッシュを結合して一つにしておく。

FBXエクスポートの設定はこんな感じ。

fbxexport.png

ASCIIで出力したらmixamoアップロードで失敗した。

作成したfbxファイルとテクスチャをzipで圧縮

fbx単体でmixamoにアップロードすると、テクスチャがない状態になる。
FBX Converterでfbxとテクスチャを結合してアップロードしてもOK。

BlenderからUnityにテクスチャ付きオブジェクトを渡す - おもちゃラボ
http://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2016/06/29/220310

mixamoでモデルとテクスチャのzipをアップロードして、リギングしてもらう

3D Animation Online Services, 3D Characters, and Character Rigging - Mixamo
https://www.mixamo.com/

adobeIDが必要なので、IDがない場合は作成する。

mixamo1.png

ログインしてStoreページを開くと、画面上部にUPLOADボタンがあるので、画面の指示に従ってモデルのzipファイルをアップロードしてセットアップする。

リギングしたモデルをUnity向けfbxでダウンロード

mixamo2.png

アップロードが完了すると、MyAssets→MyCharactersにボーンの入ったモデルが出来る。
「QUEUE DOWNLOAD」をクリックして、フォーマットを指定すると、ダウンロードできる。

mixamoで欲しいモーションを選ぶ

StoreページのAnimationsにいろいろモーションがある。クリックすれば、アニメーションがプレビューがされる。

mixamo3.png

右側にはアニメーションの設定がある。

ChangeCharacterでモデルの変更。
移動するモーションには、In Placeのチェックボックスがあり、チェックすると移動のないモーションになる。
ADD TO PACKでプレビュー中のモデルにアニメーションを保存できる。
保存したアニメーションはMyAssetsのMyAnimationsで確認・編集できる。

選んだモーションをダウンロード

モデルと同様に、保存したアニメーションもダウンロードできる。
(ダウンロードできない場合は、Change Characterでモデルを選択しなおす)

「fbx for unity」でダウンロードすると、モーションのみのfbxファイルが圧縮されたzipファイルが手に入る。

Unityにモデルとモーションをインポート

これまででダウンロードした、リギングされたモデルとモーションをUnityにインポートする。
自分の環境では、モデルのテクスチャがうまく貼られていなかったので、マテリアルのテクスチャを再設定した。


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