スポンサーサイト


【フリーゲーム】STARGAZERやってます

ラテールでメインのほうのギルマスとチャットしてたら、
こんなのが話題になりまして。



知ってる人は知っているゲームですね。

動画のタグに「拷問」とあるほど、凄まじいクソゲーなんですが、

これをリメイクした方がいらっしゃってフリーで公開されてます。

余計な味がしない




リメイクのほうは良ゲーらしいので、早速プレイしてました。

フルクリーンじゃなく、ウィンドウモードでプレイしたい派なので、
コンフィグいじってると難易度設定があるではありませんか。

しかも初期設定「むずかしい」。あんまり難しくしてプレイ時間伸びるのもアレだとおもったので、
「かんたん」に。

すると、



「 な め ん な よ 」

と左下の説明欄に表示され、OKボタンが灰色になり押せなくなりました

「ふつう」でもだめ。結局「むずかしい」しか選択出来ないようで…。

ま、まあRPGは得意のほうだと思ってるので、全然動じませんでしたけどね!ね!


出鼻をくじかれた感じがしつつ、ゲーム起動。

NEWGAMEしたらいきなりフィールドに飛ばされることはなく、

ちゃんと、プロローグの文章が表示されて、それからフィールドに飛ばされました。


ゲーム進行とかは、たぶん他の人がたくさん書いてたりしてると思うので、

気になったところだけ。

難易度「むずかしい」ですが、慎重にプレイしていけば、なんのことはなかったです。
きっちり育成をして、敵が弱くなったら次へという感じでプレイ。

コマンド式の戦闘にしては、戦闘のテンポはかなり早めで、
狩りは全然退屈じゃなかったですね。


ただ、いささか慎重になりすぎて次に進む頃には次のMAPの敵も雑魚になってたりしましたがw


原作の動画見てからだったので、各地の原作ネタには笑いましたwくしょんくしょん。


そんなこんなでニート特権で平日にも関わらず、一気に進めてました。

現在コックピットへのみち攻略に向けて育成方針を考え中。

ステータス

現在こんな感じ。

たいれつは みさ、あいね、しば、みなみの順。

硬い順にしてみたら、見事に女性陣の後ろでちくちくやるだらしねぇ男性陣の図に。

現在プレイ時間は約8時間で、クリアは12時間以内には収めたいところ。
狩りが楽しいのでついつい時間を忘れてしまい、時間を結構食いそうですがw

2011/05/12 うしみつどき
しばくんマジイケメン

イ ル カ 撃 破

ああああああうおおおおおおおおおおおやったぜええええええええええええええ

しばくんのジャンプミナレットが最後の最後まで頼りになりました。

隊列は前と同じ

撃破時のステータスはこんな感じ。

はいきょでの育成に飽きたので、イルカ撃破用セーブデータを作っていろいろ準備しました。

まずは定石通りに、からだのもと大量生産HP増強
増強前はみなみくんはHP300という体たらくでしたが、なんということでしょう(ry

そして攻略サイトの装備を参考に、各種耐性装備、ESPを付ける。
一応、上が半分が攻撃類下半分が防具という感じに自分のなかで装備ルールがあったんですが、
ラストバトルなのでそんなもの気にせず手当たりしだいに付けたり外したり。


で付け終わって、まずは一戦。

結果:イルカつよすぐる;

回復つけてなかったんですね。はい。
リザレクションとヒーリングをESPはんげん防具つけたみなみとあいねに。

そして再戦。

結果:イルカつよすぐる;

回復がホントに追いつかない。
リザレクションは1個しかないので、2人死なれたり、装備してるみなみくんが死んだりするとその時点で詰み。
ヒーリングもドルフィンキックの前じゃ全く無意味でした。

5回ぐらいやっても倒せそうになかったので「また鍛えなおしか…」と諦めてたんですが、

・テレパシ・してみると、3万あるイルカのHPを1万まで減らしてるではありませんか。
もうすこし火力があったらいけそうです。


ということでSTARGAZERの作者さんも使った、B/ストレングスを使用することにしました。
要はドーピングです。説明にもドーピングってバッチリ書いてあります。


2つ作って、死者がいないと手持ち無沙汰のみなみくんと、いまいちぱっとしない火力のみささんに。

そしていざ再戦。

みなみくんとみささんはなるべくドーピング。
あいねは回復…のつもりだったんですが、案外その必要はなかったです。
回復要る以前に死んでることがほとんどだったので。みさではなくあいねにドーピング持たせるべきでした。

しばくんは最初にガラスのつるぎを使って、その後はジャンプミナレット。
ジャンプでドーピングされなかったりしましたが、死んで打ち消しされるよりかマシです

ターン経過で敵の攻撃が激しくなり、みさとあいねが倒れてしまいます。

みなみもHPこそ満タンでしたが、次は我が身。そこで、相手もHPなくなってるだろうと踏んで、
一か八かジャンプで戻ってきたしばくんに最後のドーピングを託します。

しばくんがジャンプした直後、みなみがイルカに八つ当たりされてダウン


「もどってきたときにドルフィンキックで全滅かなあ」と諦めながらも○ボタン連打してると、



イルカの姿がスッと消え去り、

しばくんマジイケメン

こうなりました。

まだあがるのね

なんか成長しました。


プレイ時間は16:59
17時間ですね。ちなみにラスボス前到着が10時間でした。

ラスボスの為だけにここまでの時間の半分以上を費やすことになろうとは…。
恐るべしSTARGAZER。

まあひとまず終わりでいいでしょう。正直疲れましたしww


























ほんとうに、これで よかったのだろうか?
スポンサーサイト

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

ぴお

Author:ぴお
ようこそ

自分のゲーム制作での備忘録や製作記録を書き留めておくブログです。

■やってるサービス
Twitter:piorimumu

Pixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=1126385

Twitter
このページのトップへ
