

【ゲーム制作】ボスの攻撃ができるまで

おいらがこんなにガンバッテ制作してるぞー!というところをぜひみていただこう!

今回実装解説するのは「アンチオネストブレード
ネタバレすると、正直者の死です。

by テイルズオブエターニア 晶霊術集 youtube.com/watch?v=VTPCsCJAZh8

TOEのサンダーブレードを参考に作ります。正直者の死xサンダーブレードです。


まずは剣を発生させるための準備から。

光球完成

もこたんの手に合わせて光球を動かします。この光球から剣部分のレーザーを発射させます。

加法定理ってのを使ったんですが、中退ニートにはわけわかめで手探りでこういうのは実装してます。
本やサイト見ながら作っても全然動かず「アレー」ってなってたんですが、
光球の座標から中心座標引いて相対座標出すところ中心座標から光球の座標引いてたっていう。
それまで、sinをcosにしたり、+を-にしたりしてました。




こんなんでもゲームって作れるんですよ!


正直者の死は射程無限なのでそれにのっとり、こちらも射程無限にして正直者の死らしい避け方以外許さないようにします。

NG
おっとこれじゃない

スコールにこういう技あったよね

キター

これも加法定理つかったんですが、また相対座標出す計算間違えたっていう!HAHAHA
NGのは移動後の相対座標を中心じゃなくてレーザーの座標に足してたよ!

なにはともあれ、こうやって形になると、ものすごくうれしいですね!
この「嬉しい」のためにゲーム作ってます。

間隔が長いから遠くまで届く!
射程を確認して次の工程に進みます。
画面端でSS撮りたかったんですが、あまりにも速くてとれませんでしたwwおかげで今まで考えてた判定方法は出来ないことに気づいたのでよかった)

次は当たり判定か、エフェクトの追加ですが、
とりあえず、ゲームになるように当たり判定から作ろうと思います。

スカッ
^^;

正直者の死

正直にガードしたら、こうなります。
最初は多段HITにさせてガードブレイクしても大丈夫なようにしようとおもったけど、
これはこれでいいのでこのままにしよう!
避け方は原作の通り。


最後にエフェクトつけて完成!

ボツ
ボツ

エフェクト追加

これも微妙かなあ。
3Dの描画関数を使えばもっといいのが出来そうなんですが、扱える自信がない…。

とりあえずこんな感じで制作してます。


やっとゲーム制作ブログらしいことをかけたぞ!

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

ぴお

Author:ぴお
ようこそ

自分のゲーム制作での備忘録や製作記録を書き留めておくブログです。

■やってるサービス
Twitter:piorimumu

Pixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=1126385

Twitter
このページのトップへ
