【Minecraft】戦闘ヘリMOD

TwilightHeli.jpg



動画コメントが圧迫してきたので、MODファイルのURLをこちらに。パスワードは全部「heli」です。

1.4.5、1.4.6仮(1.4.7動作確認済み)
※注意※
既存classファイル「is.class」を書き換えるため、
ModLoader、MinecraftForge以外で「is.class」を書き換える前提MODでは動きません

13/2/19
MC1.4.7 Forge497で、機銃やミサイルが撃てなくなる現象を確認しました。
気が向いたら修正します(

13/1/6追記
Forge用のis.classを作ってみました。これで一応動くはずですが、各種MODとの競合の確認はまだしていないです。

※導入手順※
1,modsフォルダにPioThx145(or146)ML.zipを配置。
2,7zでPioThx145(or146)ML.zipとminecraft.jarを開く。
ModLoaderを導入したminecraft.jarの場合
3,PioThx145(or146)ML.zip内の「is.class」をminecraft.jarに入れる。
MinecraftForgeを導入したminecraft.jarの場合
3.下記のダウンロードリンクから、forge467is.zipをダウンロード。
4.PioThxのzipファイル内のis.classではなく、ダウンロードしたforge467is.zip内の「is.class」をminecraft.jarに入れる。

1.4.5
client:http://www1.axfc.net/uploader/so/2742901
1.4.6
client:http://www1.axfc.net/uploader/so/2743764
forge is.class:http://www1.axfc.net/uploader/so/2745428
使用したforgeのバージョンは467です。

変更点
ヘリのレシピ変更と、新アイテム「THXWrench」の追加。
145recipe

THXWrench
THXWrenchを持った状態で、ヘリを右クリックすることで、ヘリをアイテム化させることができます。

universal化に伴い、各種不具合が発生しています(1.2.5版のマルチプレイ時の不具合など)
そのため動作に自信がないので、server版はありません。
代わりに、シングルプレイ時のメニューから選べるOpenLanによるマルチプレイには対応しています。

1.2.5
client:http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/358394
server:http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/358397

1.2.3 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/326011
1.1.0 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/323601
1.0.0 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/304894

前提MODとして各バージョンの「ModLoader」を導入する必要があります。
1.2.5から「ModLoaderMP」も導入する必要があります。
ダウンロードしたMODはzipファイルになっており、ModLoaderが生成する「mods」フォルダに入れるだけで動作します。解凍するとreadmeがあるので、操作方法が分からない場合は参照してください。

修正・追加予定

・ヘリの細分化
基本ヘリ

  材
 材 材
 材材材

 従来の材木6つで出来る最初のヘリ。
 元のTHX Helicopterと同性能。
 HUDは姿勢指示器と方位計のみ。
移動ヘリ

 金赤金
 ダヘ


 基本ヘリ+金2+レッドストーン1+ダイヤ1
 従来の戦闘ヘリと同スピードで航行出来るが兵器を搭載していない。
 HUDは姿勢指示器と方位計と速度計。
武装ヘリ

 ダヘ
 火赤鉄
 TTT

 基本ヘリ+TNT3+火打石1+鉄1+赤石1+ダイヤ1
 従来の戦闘ヘリの兵器を搭載しているが、機動力は落ちている。
 HUDは姿勢指示器と方位計と残弾表示。

戦闘ヘリ

 金移金
 ダダダ
 T武T

 移動ヘリ+武装ヘリ+ダイヤ3+金2+TNT2
 移動ヘリと武装ヘリを合わせて従来の戦闘ヘリに。
 HUDも全て表示される。



この他、ご意見ありましたらコメントお願いします。


Q&A
Q.【1.4.6】速度を上げると、何もない場所でも、何かに引っかかるような動きをして、ダメージを受ける
A.
is.classの導入がうまくいっていないので、MODがうまく導入出来ているか確認してください。

Q.これ動画に使ってもいいですか?
A.
このMODを使用した動画の撮影、投稿はどうぞご自由に。



こちらはアルさん制作の改造ヘリMODです。
戦闘ヘリの元MODである「THX Helicopter」のヘリも使えてお得です!

スクリーンショット
ヘリ1

村は犠牲になったのだ…デバッグの犠牲にな…

ヘリ2

火打石いらず!

ヘリ3

ガストさんを舐め回すように観察出来ます

戦闘ヘリMOD1.2.5新兵器

1.2.5版は新兵器搭載。

コメントの投稿

No title

バージョン1.2.3への対応に期待
CLASSファイルの編集方法を詳しく教えてください

Re: No title

> バージョン1.2.3への対応に期待
しばしお待ちを(´ω`)MCPが1.2に対応したようなので、なるべく早めに対応するつもりです。

> CLASSファイルの編集方法を詳しく教えてください
classファイルを編集するにはデコンパイルして、Javaソースコードにするのが必要なんですが、
Javaはマイクラちょこっといじった程度の知識なので「java デコンパイル」とかで検索するとおいらに聞くより早いと思われます(`・ω・´)

No title

このMODはマルチプレイには対応していないのでしょうか
元MODがマルチ対応だったのでサーバーにぶち込んで試したのですがそううまく行くはずもなく・・・。

マルチ対応予定はありますか?

Re: No title

> このMODはマルチプレイには対応していないのでしょうか

していないですね。

> マルチ対応予定はありますか?

元MODがマルチ対応してるようなので、こちらも対応していくつもりですが、
リアルの生活が忙しくなりそうなので、今のところ未定です(´・ω・`)

No title

1.2.4への対応を希望。

1.2.4対応希望

1.2.4で使えるようになることを希望します。

No title

1.2.5 対応お願いします。

No title

1.2.4希望

No title

もっと早くに知っていれば村を蹂躙出来たのに……!

1.2.5版対応する予定ありますか!?

Re: No title

> Vancouber,BCさん @@さん 他
マルチプレイ対応に手間取っている、別の開発を進めている等の理由により、
バージョン1.2.4以降の対応は現在未定です。
何卒ご理解くださいまし。

No title

こちらのヘリMOD、いつも楽しませてもらっています。
一つお尋ねしたいのですが、ヘリの降下速度(SHIFT未使用)が、オリジナルよりも早いのは仕様でしょうか。
もしかしたら、他にもMODを入れているので、その影響かもしれませんが…

No title

Ver1.2.5対応きたー

早速使わせていただきます

Thank you!

Re: No title

戦闘ヘリMODご愛用いただきありがとうございます!

> 一つお尋ねしたいのですが、ヘリの降下速度(SHIFT未使用)が、オリジナルよりも早いのは仕様でしょうか。
仕様です。
フルスロットルでの上昇速度も速くなっているので、それとバランスを取るために変更しております。

導入が出来ません

ぴお様制作のMODに興味を持ち導入を試みたところ、
エラーが出て導入ができませんでした。

minecraft非公式日本ユーザーフォーラムにて質問をしましたが、知識ある方のご協力も虚しく解決へとたどり着く事は出来ませんでした。

今回ぴお様の知識と技術をお借りしたく、コメントをさせていただきました。以下URLが質問トピックとなります。

http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=6&t=5918&p=47283#p47283

ご指導よろしくお願いします。

Re: 導入が出来ません

フォーラム確認しました。
とは言え、検証や実行環境の再現などはまだしていないのですが、
今思いつく対応策としては、

1,Forge最新版をインストールする。
こちらは3.3.8を使用していますが、動作を確認しています。

2,Java7をインストールする。
JavaFXとJavaは別物ですので、「Java」のバージョンを確認してみてください。

記事にこちらのMinecraftの環境を載せておきますので、ご確認ください。

こちらでも検証などを行なっていくつもりです。
分かったことがありましたら記事、コメント欄に追記していきたいと思います。

片付けたい

このMODを導入させていただきました。
しかし、
一度ヘリを出すとヘリを片付けるのが面倒です。
ダメージを与え続けて破壊するしか無いのでしょうか?

Re: 片付けたい

> 一度ヘリを出すとヘリを片付けるのが面倒です。
> ダメージを与え続けて破壊するしか無いのでしょうか?
現時点では一度出したヘリは爆発以外でアイテム化しません。

ですが、確かに場所取るので今度「ヘリ搭乗時にキー入力でアイテム化」などの機能考えておきます~

No title

やっぱマルチでも動作は不安定ですね。僕の鯖でやったら。勝手に上昇したり。勝手に自爆などがありますね。

Re: No title

> やっぱマルチでも動作は不安定ですね。僕の鯖でやったら。勝手に上昇したり。勝手に自爆などがありますね。

うーむそうですか。マルチの方面は知識が疎いもので申し訳ないです;

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

できない

1.4.6の奴をDLしたのですが、レシピ通りにやってもヘリが作れません。アイテムを自由に取り出せるチートMODの一覧にもヘリがのってなかったです。ちゃんと動画の通りにやりました。何がいけないのでしょうか?

No title

やっぱりできない!!!!!!!!!!!!!!まさか騙したんじゃ?

No title

なんだ、ほとんどが古いコメばっかだ。これじゃ返信がくるはずもない。諦めるしかないのか。実に残念だ

Re: できない

> 1.4.6の奴をDLしたのですが、レシピ通りにやってもヘリが作れません。アイテムを自由に取り出せるチートMODの一覧にもヘリがのってなかったです。ちゃんと動画の通りにやりました。何がいけないのでしょうか?

動画だけを見て、MODを入れたのなら、.minecraftフォルダの中の、modsフォルダに「PioThx.zip」が入っているか確認してください。

Forgeを導入している場合、導入手順が動画と少し異なりますので、当記事を見て、もう一度導入方法を確認してください。

それでもダメだったら、
Minecraftのバージョン、ModLoaderとMinecraftForgeのどちらを使っているのか、
そして、一緒に入れているMODの構成をお教え下さい。導入可能かどうか確かめます。

No title

modsフォルダにはちゃんとPioThx.zipは入っています。

使用しているのはModLoader、入れているMODはヘリのMODだけです。Minecraftのバージョンは1.2.5です。

Re: No title

> 使用しているのはModLoader、入れているMODはヘリのMODだけです。Minecraftのバージョンは1.2.5です。

Minecraft1.2.5を使用している場合は、1.2.5用のMODファイルをお使いください。
1.2.5以前のヘリMODでは、ModLoaderを導入して、modsフォルダに入れるだけで動作しますので、
動画に出てきたファイル操作作業は必要ありません。

なお、1.2.5バージョンでのヘリのレシピは、木材6つになっており、THXWrenchは未実装なので、ご注意ください(レシピブックMODなどで確認することをおすすめします)

No title

ちゃんと1.2.5のMODファイルをDLしました。やっぱりできません。後中身がDLしたのと動画でみたヘリのファイルの中身が全然ちがうんです。

Re: No title

> ちゃんと1.2.5のMODファイルをDLしました。やっぱりできません。

失礼ですが「できません」というのは、何ができないんでしょうか?

「やっぱりできません」という文だけでは、こちらも回答しかねますし、
回答できたとしても間違った回答をする可能性が高くなります。

非公式日本ユーザーフォーラム
【必読】質問の仕方について
forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=5&t=999

こちらのページをよくお読みになってから、コメントをしてください。

今後の腐★腐さんのコメントの内容によっては、こちらも残念ながら、
回答ができなくなりますので、ご了承下さい。


Minecraft1.2.5を使用しているとのことですが、
ModLoaderも1.2.5用のものを使用していますか?

きちんと、Minecrat1.2.5にModLoader1.2.5を導入しており、MOD無しで正常に起動したのを確認して、
その後、modsフォルダに「PioThx_Client.zip」のみを入れていれば導入は成功するはずです。


> 後中身がDLしたのと動画でみたヘリのファイルの中身が全然ちがうんです。

Minecraftのアップデートに合わせて、MODのファイルも大幅に構成が変わっています。

No title

ヘリの速度上げるとダメージはいるのは仕様?

Re: No title

> ヘリの速度上げるとダメージはいるのは仕様?
地形に引っかかったりするとダメージを受けますが、それ以外ではダメージは入らないはずです。

飛行中に何もない場所でひっかかるような動きをしてダメージを受ける場合は、
is.classの導入がうまく行ってない可能性が高いです。

No title

違うフォルダにはいてった:(
解決しましたありがとう

希望

ヘリmodのバージョン1.5.1を希望する。

No title

顔のサムネを変えろよ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

ぴお

Author:ぴお
ようこそ

自分のゲーム制作での備忘録や製作記録を書き留めておくブログです。

■やってるサービス
Twitter:piorimu

Pixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=1126385

Twitter
このページのトップへ