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なんか出てきちゃったので、最近やってることを。

bc2farmbuilding1.jpg

bc3farmbuilding.jpg

マルチでこんなの作ってました。

工業MODは楽しいですね。時間吸収率が2,3倍に増えてますけど(

戦闘ヘリMOD1.2.5版制作雑記



完成したので製作記とか。

一番手間取ったのはやっぱりマルチ関連で全然うまく動かなかった。
機銃掃射してるのに、MOBにあたらなかったりとか、ミサイルで地形破壊したとおもったら、リログしたら治ってたりとか。

発射フラグをパケット送信することでなんとか解決したけど、今度はHUDの残弾表示がダメになってもう/(^o^)\

あと友達いないので、多数人でテストプレイまだしてません。だめですね。

地味に核爆発処理が難しかった。
外道なマイクラ動画を見てたら、戦闘ヘリにも外道兵器付けたいなあって安易な気持ちで作り始めたんですけども(
既存の爆発処理でパワー10000とかにセットして爆破させると、余裕でoutofmemory吐くし、
何しろパワーを上げた爆発は見た目が悪かった。

正方形の爆風
パワー500で爆発させるとなぜか正方形に

なのでいろいろ試した結果、円形に小規模の爆発を起こすといい感じになりました。

プロトタイプ

処理時間も規模の割には短くなってると思いたい(実は核TNTつかったことがない)


紹介動画が、新機能ほとんどないのに段々長くなってるのがなんとも(
ちゃんと構成考えてから作ったんですが、時間配分考えないと長くなるいい教訓になりました。


次付けたい機能は、NPCヘリの挙動をゲーム内GUIで設定出来るようにしたい。
広域爆撃モードとかMOB殲滅モードとか。GUIやヘリの操作AIが難儀しそう。

ヘリの種類も増やしたい。速度落として兵装強化して爆撃特化のやつとか。

では1.3来たらまた作ります(いつになるかは不明)

【Minecraft】ModLoaderMP導入MODのリコンパイル

戦闘ヘリMODでModLoaderMPのリコンパイルがめんどくさかったので備忘録を。

1.予め自分のMODソースコードをバックアップする。

2.cleanup.datを実行する(クリーンアップ)

(自作MOD作る前だったら、この1,2の操作はいらないです。)

3.decompile.batを実行する(デコンパイル)

4.MinecraftServer.javaのModLoaderMPのための編集をする
(519~555行をコメントアウト→「}」追加するアレ)

5.recompile.datを実行する(リコンパイル)

6.updatemd5.datを実行する。

7.自分のMODのソースコードをsrcフォルダ以下に配置。
(またはMOD制作開始)

8.recompile.datを実行する(リコンパイル)

9.reobfuscate.datを実行して完了。

【Minecraft】戦闘ヘリMOD

TwilightHeli.jpg



動画コメントが圧迫してきたので、MODファイルのURLをこちらに。パスワードは全部「heli」です。

1.4.5、1.4.6仮(1.4.7動作確認済み)
※注意※
既存classファイル「is.class」を書き換えるため、
ModLoader、MinecraftForge以外で「is.class」を書き換える前提MODでは動きません

13/2/19
MC1.4.7 Forge497で、機銃やミサイルが撃てなくなる現象を確認しました。
気が向いたら修正します(

13/1/6追記
Forge用のis.classを作ってみました。これで一応動くはずですが、各種MODとの競合の確認はまだしていないです。

※導入手順※
1,modsフォルダにPioThx145(or146)ML.zipを配置。
2,7zでPioThx145(or146)ML.zipとminecraft.jarを開く。
ModLoaderを導入したminecraft.jarの場合
3,PioThx145(or146)ML.zip内の「is.class」をminecraft.jarに入れる。
MinecraftForgeを導入したminecraft.jarの場合
3.下記のダウンロードリンクから、forge467is.zipをダウンロード。
4.PioThxのzipファイル内のis.classではなく、ダウンロードしたforge467is.zip内の「is.class」をminecraft.jarに入れる。

1.4.5
client:http://www1.axfc.net/uploader/so/2742901
1.4.6
client:http://www1.axfc.net/uploader/so/2743764
forge is.class:http://www1.axfc.net/uploader/so/2745428
使用したforgeのバージョンは467です。

変更点
ヘリのレシピ変更と、新アイテム「THXWrench」の追加。
145recipe

THXWrench
THXWrenchを持った状態で、ヘリを右クリックすることで、ヘリをアイテム化させることができます。

universal化に伴い、各種不具合が発生しています(1.2.5版のマルチプレイ時の不具合など)
そのため動作に自信がないので、server版はありません。
代わりに、シングルプレイ時のメニューから選べるOpenLanによるマルチプレイには対応しています。

1.2.5
client:http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/358394
server:http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/358397

1.2.3 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/326011
1.1.0 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/323601
1.0.0 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/304894

前提MODとして各バージョンの「ModLoader」を導入する必要があります。
1.2.5から「ModLoaderMP」も導入する必要があります。
ダウンロードしたMODはzipファイルになっており、ModLoaderが生成する「mods」フォルダに入れるだけで動作します。解凍するとreadmeがあるので、操作方法が分からない場合は参照してください。

修正・追加予定

・ヘリの細分化
基本ヘリ

  材
 材 材
 材材材

 従来の材木6つで出来る最初のヘリ。
 元のTHX Helicopterと同性能。
 HUDは姿勢指示器と方位計のみ。
移動ヘリ

 金赤金
 ダヘ


 基本ヘリ+金2+レッドストーン1+ダイヤ1
 従来の戦闘ヘリと同スピードで航行出来るが兵器を搭載していない。
 HUDは姿勢指示器と方位計と速度計。
武装ヘリ

 ダヘ
 火赤鉄
 TTT

 基本ヘリ+TNT3+火打石1+鉄1+赤石1+ダイヤ1
 従来の戦闘ヘリの兵器を搭載しているが、機動力は落ちている。
 HUDは姿勢指示器と方位計と残弾表示。

戦闘ヘリ

 金移金
 ダダダ
 T武T

 移動ヘリ+武装ヘリ+ダイヤ3+金2+TNT2
 移動ヘリと武装ヘリを合わせて従来の戦闘ヘリに。
 HUDも全て表示される。



この他、ご意見ありましたらコメントお願いします。


Q&A
Q.【1.4.6】速度を上げると、何もない場所でも、何かに引っかかるような動きをして、ダメージを受ける
A.
is.classの導入がうまくいっていないので、MODがうまく導入出来ているか確認してください。

Q.これ動画に使ってもいいですか?
A.
このMODを使用した動画の撮影、投稿はどうぞご自由に。



こちらはアルさん制作の改造ヘリMODです。
戦闘ヘリの元MODである「THX Helicopter」のヘリも使えてお得です!

スクリーンショット
ヘリ1

村は犠牲になったのだ…デバッグの犠牲にな…

ヘリ2

火打石いらず!

ヘリ3

ガストさんを舐め回すように観察出来ます

戦闘ヘリMOD1.2.5新兵器

1.2.5版は新兵器搭載。

ふーははは

ヘリMODの動画の再生数が7000突破してて、びっくりしました。
そして、コメントやタグで1.1.0対応版をご所望されてる方が居たので、最近また手をつけてます。

元のヘリMODも、1.1.0に対応してたので、ソースコードを拝借して、いろいろしたら、

NPCヘリ

戦闘ヘリが敵対するようになりました(マルチじゃないよ)
元のMODと同じく、置いてあるヘリを攻撃すると、一発目は援護モードになりますが、2発目当てると敵対モードになり、あの火力を我が身で体験できます
クリエイティブでしかやってませんが、サバイバルだとパイロットが即死するので、余程腕に自信がなければ、クリエイティブ専用。

まだバグや不具合が多かったり、実装してみたい機能があるので、公開はまだ先になりそう。
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